1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 参議院議員通常選挙

WORKS

実績紹介

参議院議員通常選挙

参議院議員通常選挙は、3年おきに半数改選される国政選挙として、衆議院議員総選挙とともに我が国におけるもっとも重要な選挙の一つです。

衆議院議員総選挙と異なり、解散がない参議院は議員の任期が明確で、計画的な選挙のプランニングが実施しやすいことが特徴的です。他方、比例代表制度と都道府県選挙区との共存により、政党の色がより強く出る選挙であることから、常に政党支持の動向を気にしつつも、自分の組織固めを行っていく必要があります。

当社は参議院議員通常選挙において、現職議員や候補者、政党といったクライアントに対し、全国規模での選挙戦における戦略立案から業務遂行の助言までを行っております。
具体的には、全国比例の候補者に対しては、全国規模での選挙戦を遂行するにあたっての大綱の策定、適切な予算配分の設定から個々業務のスクリーニング、組織固めのモニタリングを行います。また、支援団体組織を対象としたコンプライアンス研修や、ネット選挙チームのチームビルディングなども行います。
都道府県選挙区の候補者に対しては、選挙区における情勢調査の実施やモニタリングのほか、名簿管理、市区町村別の情勢から地域別の戦術提案、選挙期間中の効率良い車両運行計画等を行います。また、必要に応じて地元メディアにおける優位性を保つためのメディア対策、インターネット選挙の戦術策定と運用なども行います。

第25回参議院議員通常選挙

令和元年執行の第25回参議院議員通常選挙では、比例代表候補と都道府県選挙区候補、また政党の法務支援を担当させていただきました。

実績紹介